誕生日といえば | B級女のやみ鍋日記~ママとちゃあちゃんとぞうさんの日常~

誕生日といえば

予防接種でしょう

行ってきました。ちゃあちゃんはHibワクチン。ぞうさんは麻疹・風疹とHibワクチンの2種類

ちゃあちゃんは注射で泣かない子なんだけど、ぞうさんは医者を見ただけで号泣
注射を一度に二本打つか、一本ずつ日付をずらして打つかで迷ったけど一気にやって良かった
ずらして打つより合計号泣時間はかなり短縮できたと思う

それにしてもHibワクチン@7000円*2の出費は痛いなぁ

Hibワクチンは法定予防接種に組み入れ予定はあるらしいんだけど、現状は自費で自主接種
接種回数がめんどくさくて、一歳以上は一回
7ヶ月以上は二回
6ヶ月以下は3回接種で免疫がつくらしい
ややこしや~

おそらく一歳になるまではほとんど免疫付かないから回数でカバーするのでしょう

Hibワクチンは生産が受注に追い付かない状態で、去年の7月に予約を入れたのに入荷したのは先月末ショック!
まぁ、病気にかかる前に無事に接種できたからよしとします