「地球にやさしい中国茶交流会」
第15回は2019年11月23日(土)・24日(日)の2日間、
東京・浅草の東京都立産業貿易センター・台東館5階および2階会議室にて開催されました。
今年もこのイベントに参加する為金曜から東京に行って来ました。
朝イチにホテルに荷物を預けて今年も茶館巡りをしました。
今回やっと念願の上野の『閒茶』さんへ行って来ました。
事前に茶友さんから貸切などが多いので予約して行った方が良いと言うことで
22日(金)10時に予約して行って来ました。
上野駅から公園を散策しながら行くと
お天気は雨でしたが美しく開花した十月桜

に出会いました。

突き当りの東京国立博物館では『正倉院の世界』が展覧されていて開館前から行列が出来ていました。

東京国立博物館を横目に過ぎてさらに進んで行くと『閒茶』さんの看板が見えてきました。

中に入るとまず席を選ぶところから。
そこで相当悩みます。
どの席にも座りたいです。


結局二人で行ったのでお互いに飲み比べをしたいので向かい合わせに座れるように入口に近い長いテーブルに決定!
一つ一つの茶器が可愛くて可愛くて一つ一つ見ていくので
なかなか席に着けません。
やっと見終わって丁寧に茶器のご説明もして頂き
落ち着いたので今からお茶を選びます。
私は「薫風」という烏崬宋種単欉と、「巻雲」という武夷岩茶鉄羅漢2016年にしました。
ご一緒したTさんは、文山包種茶と東方美人を選んでいました。
今からこの4種類を頂きます。楽しみ♪


エコ茶会のお茶席には毎年東京で出会ったものを必ずお茶席に置くことにしています。
今回も『閒茶』さんで出会った茶道具のお一つをお茶席のどこかにちょこんと置いていますよ。
10時のオープンから12時半までゆっくりお話しを聞きながらゆっくりお茶を頂きました。
15時に人形町の駅で携帯不携帯のSさんと待ち合わせ。
こちらからは連絡が出来ません。
駅に着いたら電話をくれると言う。
電話が来たらすぐに人形町の駅の改札口に迎えに行かないといけないのであまり駅から離れたところにも行けず、駅近くのカフェで待機します。

ちょうど食べ終わったところに連絡がありました。
これから『小梅茶荘』さんへご案内します。

Sさんの『小梅茶荘』さんデビューです。
小梅さんが笑顔でお出迎えしてくれます。
Sさんが初めてなのでSさんのリクエストの岩茶と台湾茶を頂くことしました。

番頭さんが入院されているので朝病院へ行ってお店に出てまた帰りに病院へ行ってから帰るそうです。
blogを拝見しますとお元気そうに感じますが、どうぞご無理なさいませんように。
ホテルに戻る前に茶席に飾るお花を買う予定ですが、
『小梅茶荘』さんから駅へ向かう道を一筋変えたら何とお花屋さんに出会いましたよ。
無事お花を買うことが出来ました。
「地球にやさしい中国茶交流会」(エコ茶会)前日茶館巡り無事終了しました。
楽しかった~。
【関連サイト】
●『閒茶』さん
http://kanncha.jp/
●『小梅茶荘』さん
https://teachina.exblog.jp/
●『東京国立博物館』
https://www.tnm.jp/
ご訪問ありがとうございます。