棟方志功オニ | Chaログ

Chaログ

ココロオドル日々。

いつも私の好きなミルミル買ってきてくれる

美術部の方、





大好きな棟方志功の展!


東京国立近代美術館キタ!






大きな作品はじめ、とにかく展示数よ!!!


大ボリュームで1時間半じゃ、巻きで見ても


足りんかったとです。







民藝館で見て息を呑んだ


『東北経鬼門譜』




真っ二つに割れて邪気を通して鎮める


鬼門仏の犠牲心。


分かりづらいけど真ん中にいらっしゃる🙏






キリスト像。


掛け軸の表装は柳宗悦によるもの。


カッコイー。












びっくりしたのが、油絵の色味の美しさ。

中々入選せず、


板画に切り替えたと語っていたけど


いやいやー、いやほーい



芸術家は皆


大きくて深い土台があって、


七転八倒しながら削ぎ落とされて、


天に近づいていくんだなあ。











亀井堂の瓦せんべい。


志功缶、売り切れとった😢









ゴッホになりたかった志功が、


インドの菩提樹の下に座って帰国後に描いた


ゴッホの向日葵。


花瓶には自画像が描かれていて


まさにゴッホになってる。




 


アイヌ文様の様なねぷた浴衣!着たーい🏮








最後に動画が流れていて


彫るのも描くのも鬼の様に速くて


ていうかもはや鬼の姿だった👹


喋ってる姿は愛くるしい子供みたいだった。


話す音波が心地よくて


とっても魅力的だからもっと観ていたかった。





ひとつめ小僧ムー📽️