当時は毎日が必死で、冷静にちゃみの事を見ることができてたかって言われると……微妙。

でも、今思い返して、いちのことも育ててみて思うことはある。

 

ちゃみが0~1歳の頃。

  • 睡眠が少なめ→昼寝ほとんどしない、夜は8時間くらい(日による)
  • 寝つきが悪い→電気消して2~3時間は寝ない
  • 夜中少しの物音で起きる→明け方の新聞屋さんのバイク音で起床
ちゃみは現在睡眠障害と診断されているけど、思えば赤ちゃんの頃から睡眠に対しての過敏さがあったように思う。
でも、ちゃみだけを育てていた時は「睡眠って個人差があるっていうし、こんなものなのかな」って思っちゃってた。
 
いちの赤ちゃん期を経て思う。
 
いいですか。
 
大事な事を言いますよ。。
 
赤ちゃんって……
 
 
めちゃくちゃ寝る!!!!!!
 
いちが特によく寝る子だったのかもしれないけど、お昼寝は毎日してたし、夜中も授乳が終わって満腹になったら2~3分抱っこしてたら寝てる。旦那のいびきがうるさくても起きない。
 
ちゃみしか知らない当時の私は、「え、この子、めちゃくちゃ育てやすいじゃん」って思いましたよ。
 
とまあ、睡眠に関しては「短いな」とは思っていたものの特に深く考えていませんでした。