川べりに桜が多く植えられている理由 | お茶のある暮らし/茶屋すずわ 渥美慶祐

お茶のある暮らし/茶屋すずわ 渥美慶祐

静岡にあるお茶と暮らしの店、茶屋すずわ。
店主がどこかでしたお茶の時間について呟きます。

 

パラパラと桜の花も散り始めてきましたね。

先日、桜が何で川沿いに多く植えられているのか⁇

.

と、聞かれて調べてみたら、江戸時代に川がよく氾濫するので、土手に桜を植えることにより、花見見物に来る人を増やして踏み固める事で増水に耐えられる土壌を作ったのこと。(警視庁のサイトより)

.

先人の知恵素晴らしいですね。

桜が終わると次は新茶の季節です。

.

萌黄色に広がる茶畑も良いものです。

静岡に遊びに来てください。