image

image

image

image

image


こどもごはん Labo

ぱくぱくごはん おおいまきです。

いつも読んでいただき

ありがとうございます😊



kidsレッスンレポート


 「秋の和定食」



パパと一緒にレッスンを楽しむ

年長さんの女の子。



一年通ってくれています。
かわいいお気に入りの
エプロンが小さくなってきました😄
成長を感じますねー🧐

包丁も上手になっていて
いつもは後ろから手を添えて切って
いましたが、今回はきゅうりを
1人で切ることにチャレンジしてみました👍

注意することは...。
1.包丁の刃は触らないように、指の位置を
考えてね。

2.よそ見しないで、きゅうりをみてね。

3.包丁の置き方は刃を向こう側にして
置いてね。

です。

まずは輪切り。
ちょっとこわいけど、サクッ!
あっ!できたね!

力が入りすぎると危ないからリラックスしてね。

輪切りができたら
半分の「半月切り」。
1枚ずつ切って、上手になったら
2枚ずつ、3枚ずつ重ねてチャレンジ!

できるようになると
油断して指を切っちゃうので
見ている方が注意深く見守ります😄

危ない思いをするときが
step upなんだけど、怪我をするのは
痛いからね😅 

パパも上手にできるようになってきて
短時間で下準備が終わりました👌

れんこんつくねには
たくさん具材を混ぜ込んで栄養満点。

れんこんはみじん切り、すりおろしを。
にんじん、青ネギ、ひじきをとりのひき肉と
合わせてよくこねます。

袋に入れて、フライパンにしぼり
れんこんの輪切りを乗せて、焼きます。
タレをかけて、少し煮詰めて出来上がり😋

ハートの形もできて
とっても美味しそうにできました😘

里芋サラダもお味噌汁もごはんも
手早く上手にできて
おうちで待ってるママと妹にお持ち帰りです♪

ママビックリするよねー🫢
なんて話をしながら
楽しくレッスンを終了しました😙

楽しかった!って言ってもらえる事が
私の何よりのご褒美です。

また楽しかった!美味しかった!と
言ってもらえるように
頑張ろうと思いまーす☺️

ありがとうございました♪

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

こどもごはん Labo
ぱくぱくごはん

は3歳からチャレンジできる
こども料理教室です。

やりたーいと言った時が
はじめ時。
3歳からはできれば1人で。
小学生からは1人で。
10歳からは大人の準備をする人として
接します。

五感をフルに使い、
頭で考えて、作って体験します。
生きる力を身につけて
食べる事でカラダを作っていきましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。
友だち追加

たくさんのこども達に
出会えますように{emoji:004_char3.png.ウインク}