ワタシはめがね小僧です。(違った。めがねババアが正解。)


視力は・・・よくわかんない。
(めがねの度数でいうと-3.75。これってどれくらいなんだろう)
ものすごく悪いわけじゃないけど、何もないと日常生活には不便です。


で、最近気になってるのが、ピント調節機能が弱まってきた感じがすること。

それと、手元の小さい文字が見づらくなってきたということ!



・・・これって、これって老眼??



と不安になって、この前眼鏡屋さんに行ってきました。


そうしたら、老眼というわけではないけれど・・・というビミョーな判定。


そこで紹介されたのが、
レンズの上下で度数が異なるという、疲れ目対策用のめがねです。


遠くを見るとき・・・レンズの中心~上側を使う時は、視力にぴったり合わせた度数
近くを見るとき・・・レンズの下の方を使う時は、少し弱めの度数

にすることで、近くのものが見やすくなる、という画期的なものらしいです。


で、さっそくそのレンズに交換してきました。


ついでに右目の視力が少し悪くなって、片眼視の傾向が強くなってきているとのことだったので、
度数を変更して両眼視になるように調整して貰いました。



まだ新しいレンズになれないので、ちょいとフラフラした感じがあるのですが、
今までより遠くも近くも見やすい気がします。

今は便利なレンズが出てるんですね~
上下で度数が違っても、まったく境もゆがみもなく、まったく普通のレンズとの違いはわかりません。



これでもうしばらくは乗り切れるかな。

さすがに老眼鏡はまだ早いっ!!