ワタシの会社の労働組合は、
グループ会社(資本関係はまったく無い同業他社の集まり)の労働組合と密接な関係があります。

その親玉みたいなところから、
某政党公認で候補者を出すことになったらしい。

そしたら、配下の組合に「応援しろっ!」という強い要請があったようだ。


で、弱小かつ日和見主義で「強い」ものに巻かれまくりのわが社の組合から、
喜んで尻尾を振る人間が出てきた。

組合の部屋にはすでに、
党首と握手している候補者のポスターも貼られているらしい。


現在、執行部の日和見主義者と反対派が丁々発止を繰り広げているもよう。

内容を聞けば、強要者・日和見主義者の意見は詭弁の嵐。



我々一般組合員に見えないところで、なにやら怪しい動き。

権力闘争だストライキだの時代ならいざ知らず、
労働組合に政治を持ちこむなってんだ!



その某政党のくだらない政策(まだ未実施なので、単なる公約ではあるが。)のせいで、
我々グループ会社全体がとてつもない被害を被ろうとしているというのに。


自分たちの生活が脅かされ始めているというのに。


あほかっ!ってんだ。



だいたい、
政治信条や宗教を他人に、まして労働組合なぞに強制されるいわれはない。


職場にそんなことを持ちこまれたら、
不当な差別などが生まれてくる土壌を作るようなものだし、
そんなことは憲法違反じゃないか。

職場に政治を持ちこむことが、何故就業規則で禁止されているのか、
そんなことも解らないのだろうか。


まったく何を考えているんだろう。



上が強要したら、なんでも言うことを聞くのか?

そうやって日本は戦争に突き進んだんじゃないのか?



今回はたまたま自分が大嫌いな政党だが、
これが応援している政党(←そんなものはどこにもないが。)であったとしても、
他人に強要されたくないし、したくもない。

それは個人に保障された自由だ。



それを平気で犯そうとする連中と、机を並べて仕事をしていくという、この現実。


ほんとに呆れたよ。





あまりに頭にきたので、
書いてることがぐちゃぐちゃになっちゃった。

書いてる内容が支離滅裂・・・(泣)