朝っぱらから映画を見たあとは、

ひたすら10時間、90年代のヒット曲を延々流してくれるという、
かなりありがたい番組を、これまた延々と見ておりました。


一番好きなのは80年代POPSなのですが、
90年代にも懐かしい曲はてんこ盛り。

90年代ったって、もうすでに遠いところでは20年前ですものねぇ。

うわ~~~懐かしぃぃ~!って
悶え苦しみ?ながら、見て・・いや、聴いておりました。


RICHARD MARX NOW & FOREVER とか、

BETTE MIDLER FROM A DISTANCE とか、

PET SHOP BOYS GO WEST とか、

昔好きだったな~



10時間で、全部で140曲。
さすがに知らない曲も山ほどありましたけどね。



昔CD持ってたはずなのに、どこにいったかなぁっていうのがたくさん。

  ↑大学時代、音楽好きが高じてレコード屋でバイトしてました。
   安く買えたり、サンプル盤をもらえたり、天国のような職場!

たぶん引越しを繰り返す中でなくなっていったんだろうな・・・(泣)
15年近く音楽から遠ざかってたし。


少しダウンロードしてこようかな。






ちなみにMJは BLACK OR WHITE が流れました。

人種差別に対して真っ向勝負をかけた曲ですね。

そしたら「人種差別団体」からの圧力が掛かりまくって、
それに迎合するメディアに叩かれまくったという・・・

もちろん今回流れたのも、↑このせいで切り刻まれたほうのショートフィルムでした。


この曲は 言葉狩り には遭わなかったようですが、
表現の自由がない、情報操作されまくりのこの世界、
いったいどうなってるんでしょうね。




MJの曲は言葉狩り,表現狩りの憂き目にあったものがいくつもあります。
どれも正当な主張のものばかりです。

ただ、差別を容認するものたちからの圧力と、
そしてそれを助長するメディアの情報操作によるもの。




影響力の強い人間が、
差別反対!戦争反対!!と声高に主張すると、叩かれる世の中は
きっと今も変わってない。


昔、
ジョン・レノンの歌うあの美しい曲が、放送禁止になったあの時代から・・・