遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。


2010年がやってまいりました。
今年はどんな年になるのでしょうか・・・


まぁ結局のところ自助努力がものをいうわけですが、お正月くらいは他力本願でもいいですよね~ ニヤッ




元日、船上からの初日の出はかろうじて見ることができました。


・・が、けっこう雲が出ていて、水平線にかすかに開いていた隙間からちょうど昇ったような状態で、
日の出の瞬間は丸い太陽ではなかったです(笑)




1日からずっと、日本の方向はだいぶ低気圧が発達しているらしく、
曇り空が続き、うねりが強く、3日間ず~~~っとグラグラ揺れまくってます。


最初のころはピッチング(縦揺れ)だったのが、昨日くらいからはローリング(8の字のように揺れる)。
まっすぐ歩けません。船もミシミシ鳴ってます。


たまに『地震か??』というような揺れがあるのですが、
そんなわけはない・・・ っと思っていたら、
海の上でも地震がわかることがあるそうです。
まぁ、日本の大抵の地震は海の下で起きるわけですから、さもありなんってことでしょうか。




昨日2日には、小笠原諸島のすぐ横を航行しました。
小笠原に来れたのは初めてです。
(前回も予定していたのに、天候の影響を避けるために航路を外されてしまいました(泣))


生まれて初めて見た小笠原、たくさんの島が密集するように連なっているのですね。
とても綺麗でした。
いつか上陸してみたいですね。



それに硫黄島に続き、またクジラを見ることができたので、ラッキー。
クジラが悠々と泳ぐこの海、ほんとうに雄大です。美しいです。





ロマンチックな気分に浸ってばかりの海の上ですが、
それは航海士の方々はじめ多くのスタッフの方の努力によって、私たちの安全が守られているからです。


それでも最後は、自分で自分の身を守らなければならないのが、自然界の掟です。




昨日から、1名の方の行方が分からなくなっているそうです。
船内くまなく捜索し(全部屋のベッドの下まで探していました)、
現在は海上保安庁や海上自衛隊の船が捜索に出ているそうです。


デッキやベランダには胸の高さよりも高い柵が張り巡らされていますが、
これだけ大きな揺れと強風の中、船が傾いた時に風に煽られれば大変なことになります。



旅も最後になって、なんともやりきれないことが起きてしまったようです。




本当にいろいろと考えさせられる今回の旅でした。





もうここは日本の海。
海の色も、きれいなマリンブルーから濃紺色に変わりました。


明日には横浜港に入港です。