今日は夜中の2時に時差調整があり、現在時刻は日本時間より1時間早くなっています。
目覚まし時計が鳴る時間は昨日と同じでも、実際は1時間早起きしたのと同じ。
気分的にはちょっと損した感がありますね。
眠くてボンヤリした頭で考えることは、自分でもわけがわかりません(泣)




今日も終日航海日

実は船旅の中で一番好きなのが、この終日航海日です。

どこにも寄港しなくてもいいから、いつまでも海を見続けていたいと思ってしまいます。





【通ってきた「道」】



航跡を見ているのが好きです。


この穏やかな海面を切り裂き船が進んだあと、海水は細かく泡立ち、渦を巻きます。
それが航跡となり、水平線の彼方までずっと続いているのです。


それを見ていると、人生について考えます。


今この瞬間に私という存在が行う何かによって、時がさざなみ、
それが延々と後ろに続いていくことで私という人間の歴史が生まれます。


でもそこで乱れた「時」も、いつしか穏やかに時間に飲みこまれていきます。


それは途切れることなく続き、そしていつか消えていくのでしょう。


私が通ってきた道は、誰かに、何かに、小さな影響を与えながら、
いつしか歴史という悠久の時に紛れていくのです。




でも消えてしまうからといって、決して無駄ではなかった・・そんな生き方をしたいですね。





【進むべき「道」】



船首に立ち、これから進む先を見ていても、
そこにはやはり人生が見え隠れしているように思います。


この先は穏やかなんだろうか、それとも波乱に満ちているのだろうか・・・
私にはまったく予測のつかない世界。


どんなに怖くても、引き返すことはできない。
突き進むしかないのです。
途中で放り出すことは簡単かもしれないけど、
それは自分という存在を自ら消し去ってしまうことになるから。




時々、海鳥が船を先導するかのように悠々と飛んでいきます。



誰かが、何かが、きっと私のことも導いてくれるでしょう。


自分の人生を作り上げることができるのは自分だけ。
後悔のないように、まっすぐ・・ひたすらまっすぐ突き進んでいこうじゃないか。





【Home】



船内のあちこちに貼ってある看板に書いてある、この言葉が大好きです。



The earth is our home




街中で過ごす普段の生活の中では、「地球」という概念は忘れがちです。
あって当たり前のもの、目に見えないものだから。


でも毎日踏みしめている地面も、毎日見上げている空も、
けっして人間の手では作り上げることができないもの。



私たちすべての生物が住むところ、そして帰るところ・・・それが「earth」、だから「home」。




今の私にできることは何だろう。
やるべきことは何だろう。




昨日、クジラがひょっこりと姿を見せてくれました。


彼らから教えてもらえることが、いろいろありそうです。







明日、グアム入港です。(10時間ほどで出航しますが。)
飛行機で3時間の楽園・・・と船の中で観光ビデオが流れてます。
見るたびに笑えます。