草花を育てるのが苦手なワタシ![]()
自慢じゃないけど、水やり不要とまで言われている 「エアプランツ」 すら、枯らしたことがある・・・
そんな私が、ここ2年ほど大事に育てているもの。
(注) 大事に育てる = 放任主義の言い訳・詭弁
それは 「多肉植物」 ![]()
これがまぁ、私のような人間のためにある植物でして。
10日に一度くらい水やりをすれば、あとは勝手に元気でいてくれます。
それが、やっぱり日当たりの悪さからひょろひょろ伸びるのですよ・・・![]()
しかしそこであきらめずに、伸びたところからいきなりチョキンと切ってしまうという暴挙に出てみました。
・・・で、切った先っぽをそのまま土に突き刺してみる。
いっちょまえに、「差し芽」気分~![]()
まぁ普通、そんな簡単にうまくいくわけないですよね。
っが!!
こやつはやっぱり一味違う!![]()
ちゃんと根付くんですよ、これがまた。
しかも、しかも!
チョキンと切られた根本側。
ただの枯れ木というか丸太のような姿のまま、抜きもせずに放置していたところ、
その丸太のあちこちから、新芽が出てきたんですよ~~~![]()
ちっちゃくて、見えないくらいカワイイのが![]()
その子たちも順調に育ち・・・
またチョキンと切られ・・・
順調に増殖中 ![]()
![]()
かなり調子に乗ってます・・・
