漬けてもあっという間に消費してしまうキムチ。



だんだんと漬けるのが面倒になってきて、韓国レストランで初めてテイクアウトしました。




しかし、、、




次女の口に合わず。。。😭😭



そんな~~~!



しかし、楽をしたい母は諦めず、今度は韓国食材店で買ったキムチを出しましたが、これも次女が拒否~~~!




結局また、白菜を買ってきて漬けました😱




そして並べてみて色の違いにびっくり!!






お店で買ったのはとても鮮やかな赤色!



この色の差はなんなのだろう、、、?



まさか、着色料?


そんなはずないか。



フィリピンの唐辛子粉はこんな鮮やかな色なのか?
(私は韓国産唐辛子粉で漬けてます)


謎です。



お店のキムチはけっこう発酵していたので、キムチチゲにしたら子供たちも食べてくれました。


やれやれ😅