娘達の通う学校、給食が無いと思っていたら、ありました。



事前に一週間のメニュー表を渡されて、食べる曜日にチェックをして提出します。



やった~!

毎日とはいかなくても
週2くらいで給食食べてくれたらお弁当作りが楽になる~~~


と喜んだのですが。。。



2人とも給食拒否(°д°)




フィリピン料理の日はダメでも、パスタとかの日なら食べれるじゃん!


なんならママが食べてみたいくらいだよ!




そんなわけで毎日お弁当です。。。


日本のママ達が作るような凝ったお弁当じゃないからそこまで負担じゃないけど、、、


朝30分余計に寝たかったぐうたらな私です(^^;



フィリピンで手に入る食材で料理嫌いな私が作る弁当たち。。。
私が子供だったら絶対給食選ぶのに!!





しかし有難いことに、こんな手抜き弁当でも、多分フィリピンではオカズが入っているほうなのです。


次女のお友達のフィリピン人の子の昨日のお弁当は白米だけだったそう(°д°)



え!
なにかフリカケみたいなものとかも無し?
ほんとに真っ白なご飯だけ?



うん!そうだよ!白いご飯だけ!
かわいそうになっちゃって、わたしのチキン(唐揚げ)食べてって言ったら、要らないって。
もう1人の友達が、彼女はご飯が大好きなんだよ!って言ってた。
ほんとにそうみたい。オカズ無くてもご飯全部食べてたし!


とのことでした。





日本や韓国では考えられない白米だけ弁当。


カルチャーショックですΣ(゚ロ゚;)



でも!
裕福な家庭の子ですから家では肉や他のオカズもたくさん食べてるはずだし、だからお昼が白米だけなのを親子で納得してるなら他人がどう思うとか関係ないんですよね。


その他人の目を気にしない自由さはうらやましいです。


日本の学校で毎日お弁当を作るとなるともっと大変なんだろうな~と思います。


お弁当作り、フィリピンでよかった。。。