昨日から子供たちの学校が始まりました。


韓国や日本の学校に比べたら、とんでもなく人数の少ない学校です。


長女のクラスも次女のクラスも5人くらい。


次女はさっそくフィリピン人のお友達ができました。


お友達が次女に

「私たち、ベストフレンドだよね!」

と言ってきたらしい。



次女は

(え?今日会ったばかりでベストフレンド?)


と思ったけど


YES!と答えたそうです(笑)



積極的なお友達の存在がとても有難いです。





いっぽう、困ったのが長女。


なんとクラスに女子が長女1人だけ(°д°)


クラスメート達はみんな親切でいい子たちだけど、休み時間は男子だけで外に遊びに行っちゃうから、私1人だったよ。。。と(╥_╥)


しかも、担任は学校で1番厳しい男の先生だそうです。



なかなか困難なスタートです。





初日の娘達のカルチャーショック


その1

友達のお弁当がチキンと白飯だけ。あるいはチャーハン一品のみ。


その2

ハイスクールの長女の準備物。



デオドラント
コロン
消毒液 など。。。



お年頃なので、体臭に気をつけてね、、、暑い国で汗もかくから、、、

っていうことなんでしょうか。


次女の準備物にはこれらは記されてなかったけれど、とてもうらやましがるので、コロンを1つ買ってあげたらとっても喜んでいました。


女子ですね~