先日、無事に卒業式を迎えました。





photo:01






大学に入ってから、音楽塾にも入ったので、大学の授業が終わったら速攻音楽塾に行って引きこもるという生活だったから、正直言うと、大学にはそないに思い出がありません(笑)





でも、思い返せば、たわいのないことで顔面筋肉痛になるくらい笑ったこともあったし、ただただひたすらテスト前に焦り倒したし、ノートを見せてくれた友達に平謝りしたり、全部いい思い出です。





なにより、みんなが応援してくれたこと。





まだまだ歌手活動が全然かたちになってないときから、影ながら応援してくれていた友人をはじめ、最終的には先生方も応援してくれました。






路上ライブも見にきてくれていて、時には友達として率直な厳しい意見もくれて。





私がまだデビューも全く決まっていないとき。就活の時期になると、皆がスーツ姿で説明会に出向く中、私はいつも私服でギターを背負って授業に出向く。夢は叶うと信じていたけど、やっぱり不安や焦りを感じなかったと言えば嘘になる。





でも、そんな時でも「頑張ってね」と友達や先生がかけてくれる一言が糧になっていました。






そして、就活で苦しんでいる友人の姿を見て、こんな私でもなにか出来ないかなと思って、曲を作ってプレゼントしたら、それを聴いて涙してくれたのが忘れられない。〝私の曲で誰かを勇気づけられたり、元気づけられたりしたい〟って改めて強く思わせてくれました。





大学の友達は決して多くはなかったし、4年間見事にほぼ遊びに行くことがなく大学生活を終えてしまったけど(笑)その分、音楽の道を邁進した実りある4年間でした。





え、待って。すげい思い出だらけ。これってただのいい思い出。なんやかんやありがとうじゃん大学。






photo:06







photo:05








まさかの写真館で撮った写真載せちゃう。