SSDの準備ができたので、いよいよPCの裏面をはずしてHDD入れ替え開始。PCの中からHDDを慎重に取り外ししました。
こういうの始めてなので、本当にドキドキした。
そして、購入したSSDをマウンターにセットしたら、端子がマウンターに隠れてしまった。
なので、マウンターは使わずに直接ぶら下げた。
少しグラグラするけど、ノートパソコンみたいに持ち歩かないので、これでOK。で、もとに戻して動かしてみる。
 
動きました。本当にほっとした。
 
正直な感想は、「普通にストレスなく使える」
もうダメと思ってたPCが蘇った感じです。
 
PCの起動、Webの閲覧、ワードやエクセル、パワーポイント、音楽や動画の再生がすべて普通のパソコンとして使えるようになった。もう、漢字変換をして数秒待つことはなくなった。WindowsUpdateを一時中止にしなくてもよくなった。
 
ただ、一部のアプリはライセンス認証が狂ってしまっていたせいか動かなかったのですが、いったんアンインストールしてもう一度インストールすれば直りました。
 
予算は以下の通り
SSD:実質0円
マウンター:実質0円
HDDケース:実質0円
HDDコピーソフト:約5千円〜6千円(いくらだったか忘れた)
 
目標とした実質0円はできなかったけど・・・
 
使い道のなかったポイントを使えた事。
SSD換装の経験を積んだ事。
PCが蘇った事。
 
頑張って挑戦して良かったと心から思ってます。