今年の春に引っ越し騒動で見つけた「お宝」です。


CASSIOPEIA A60

OSにWindows CE2.0を搭載したモバイルコンピュータ。

たぶん1998~2000年の間に発売されたものだと思います。
(画面がWindows95/98みたいだから)

当時はシャープの「ZAURUS」、Sonyの「CLIE」等のPDAと呼ばれる電子手帳がモバイルコンピュータの主役だったと思います。通信機能を持たない「スマホ」に近い電子アイテムでニンテンドウ3DSと同じタイプのペンを使って操作します。

ただ、私はキーボードの使えないコンピュータには興味なかったし、WindowsCE1.0時代の機種はパフォーマンスや使い勝手がイマイチだったので、WindowsCE2.0を搭載したこの機種が発売された時には速攻で買いました。

アルカリ単三電池2本で十分に動き、機能不足であっても表計算ソフトのExcelが使えるモバイル機器として、十分に役立ちました。

キーボードも両手親指を使って入力するととても使いやすく、ちょっと長めのメモとか電卓では少し面倒な計算をする時など、とても重宝しました。

しかし、今となっては使い道がぜんぜんありません。

画面は暗いし、無線LANどころか、有線LANも使えない。

母艦となるPCもWindows8.1なので、PCとケーブル接続もできそうにない。

SDカードも規格が古いので、今の時代には入手できるのやら・・・

というわけで、使うことはできませんが大事なコレクションとして置いておくつもりです。