こんにちは。

ようやく、Xperia Z3 CompactのAndroid5.0へのアップデートが始まりました。

とはいえ、スマホからAndroidのアップデートをどんだけ試みても「接続できません」みたいなメッセージが表示されてアップデートできません。

そこでPC経由でアップデートできないかと思ってやってみると・・・

できました。

ただ、ちょっと不安な挙動をしたので、その事について書いてみます。

まず最初に驚いたのは、アップデートの最中にスマホからUSBケーブルを外すような指示があった事です。アップデートの最中に外すはずがないと思いながらも、アップデートのプロセスが進まないので仕方なく外すと、ダウンロードらしきプロセスに進みました。

その後再びPCとスマホを再接続するような指示があったので接続すると、PCからスマホへのアップデートの転送らしきプロセスが始まりました。

この時にまた驚いたのが、アップデートの転送中にスマホの電源が切れた事です。
もちろん、エクスプローラ上にいつもなら表示される「Xperia Z3 Compact」も表示されませんし(もしかしたら表示されてたのを見逃したかもしれませんが・・・)、スマホの電源を入れようとしても画面は真っ暗なままです。

アップデート失敗かと思い、すごく焦りました。

仕方なく放置していると、PC側の作業が完了のステータスになって、「機器をPCから切断してスマホの電源をONにする指示が表示されます。

スマホをPCから外して電源を入れると、無事に初期起動時の画面(防水のキャップの注意画面)が表示されるのですが、今度はこの画面が表示されたまま、全然動作しなくなりました。

再びアップデート失敗かもと諦めてたら、数分後にようやくスマホ画面上で無事にアップデートが始まり、なんとか終了。

はっきり言って心臓に悪かったです。

正直、PC経由のアップデートはお勧めできないと思っています。

Android5.0の使用感ですが、レスポンスについてはよくわかりませんが、バッテリー持ちは改善されてように感じます。使用頻度もあると思いますが、朝100%だったのが、夜23時現在でまだ91%あります。

Lineやメール、お気に入りのサイトを昼間に何度かチェックして、常にBluetooth経由でスマートウォッチと接続している状態で、以前なら70%から80%の間でしたので、体感として10%程度向上したように感じます。

もっともスマホのバッテリーは使ってるアプリによってまちまちなので何とも言えませんが、とりあえず私の使い方では安心して2日、場合によっては3日くらい使えるかもって気分になりました。

バッテリーの消費が改善されただけでも、アップデートして良かったかなと思っています。