先々週のある日、夜にロッカーに置いておいたSmartWatch2 SW2の液晶が朝見たら激割れしていた。


何かにぶつかったというより、まるで地割れです。

Xperia Storeに修理依頼をしました。

液晶の破損については有無を言わさず実費交換です。

絶対にぶつけてない自信はあるのですが・・・

修理から戻ってきたのを開封すると、新品が登場


パッケージが2つになってしまいました。

問題はここからです。

NFCで普通に接続しても、スマホ側に何も反応がない。

スマートウォッチ側は基本ソフトダウンロード待ちみたいになるのですが、スマホが反応しません。

Bluetoothの接続みたら、前のスマートウォッチと新しいスマートウォッチは別物扱いでそれぞれ登録されていました。

良い方法が解らなかったので、以下の手順で再接続しました。

①スマートウォッチ用のアプリと基本ソフトをスマホからアンインストール

②BluetoothのSmartWatch2のペアリングをすべて解除

③スマートコネクトのメモリとデータを削除


④スマホとスマートウォッチをNFCで接続

これで、元通りに接続できるようになったので、導入していたアプリを再インストールしておしまいです。

<最後に>
スマートウォッチ用の液晶保護シートもネットでは売っているようなので、注文しようと思います。

今は少し見栄え悪いですが、スマホ用の保護シートをハサミで切って使っています。

「注意一瞬、怪我一生」という訳ではありませんが、もしぶつかってできた破損なら最初にちゃんと保護シートはっておけば良かったのかもと思いました。


【前の関連記事】

スマートウォッチ「SmartWatch SW2」って便利