Surface2を買って約3週間が過ぎました。

主な使い道はExcel使ったFXのシステムトレード計算とOutlookを使ったPCメールの管理です。

今回はExcelの使用感について書いてみます。

私がよく使うのは、ファイルサイズが17MB程度のデータが入ったFXシステムトレード計算用のExcelファイルです。このファイルの読み込みと再計算のスピードを検証してみました。

このファイルは以前書いた記事 で使ったファイルと同じです。

初代Surfaceでは20秒弱でしたが、今回のSurface2はどの位速くなってるのか、すごい期待しました。

しかし・・・

読み込み速度は18秒代・・・

以前よりは多少速くなったようですが、PCのように一瞬で読み込んでくれる訳ではありませんでした。

CPUの速度が速くなってもDISKのI/Oはあまり変わらないって事でしょう。

使ってるSSDとかはあまり変わらないのかもしれません。

しかし、再計算速度はぜんぜん違います。

FXの投資の為にいろいろな値を入力して再計算させるのですが、この計算速度、初代Surfaceでは「もっさり」というか、再計算にワンテンポ間を置く感じがしました。

しかし、今回のSurface2では一瞬で再計算されます。

この感覚はかなり「PC」に近いです。

PC以外のコンピューターで使った表計算ソフトの中で一番満足できる結果になりました。

【前の関連記事】

Surface2で最初にやる事(リカバリメディアの作成)

Surface/WindowsRTのOffice2013の感想(2)Excelの速度