不妊治療のことを周囲に言うか言わないか。

わたしが友人2人にしか言わなかった理由、ひとつめは「言うタイミングがない」でしたが、もうひとつ理由があって。

理由2
言うとその人の中でもわたしの治療が始まってしまうから

小学生のころ、ちょっと気になるな〜と思った男の子がいて、それを友だちに話すと、聞いた友だちの方が盛り上がり、ちょっと気になるどころか、大好きなんだってーという噂になって帰ってきたことがありました。

ちょっと気になるだけだったのが、周りがあまりにも盛り上がってしまったことで、自分の気持ちもよく分からなくなり、その男の子とも気まずい雰囲気になった苦い思い出があります。

それ以来、わたしは自分で判断すべき物事については人に言わないことにしています。

もし治療のことを友人に打ち明けたら、聞かされた人も治療の進展が気になるでしょうし、何かと気をつかわせてしまいます。会うたびに治療の大変さを打ち明けることができ、励ましてもらえたかもしれません。

でも、友人の中でも治療が始まってしまい、大変だねーとか、頑張れーとか言われることで自分が必要以上に、

不妊治療で大変な自分

不妊治療でかわいそうなわたし

になってしまうのを避けたいと思いました。

なので、あまり頻繁には会わないクールな友人2人だけに話すにとどめました。

おかげでわたしは、自分の感情だけケアしていれば済む治療期間を過ごせたと思っています。

仲のいい友だちには、昔から予定している還暦3ババ温泉旅のときにでも言おうかな。