2021年9月30日男の子出産
2歳6ヶ月の息子を育てています😌
34歳専業主婦の育児がメインのブログです♥️


先日は2回連続で息子の悩みを書いてしまいました😞


でもみなさんのコメントにジーンっときて

世のお母さんって本当に大変だし

みんな考えながら努力してるんだと感じました。


応援して下さりありがとうございます。🥲


息子のためにそして私のためにも頑張ってみます。



そして土曜日の夜に主人から

少し話そうかと声をかけられました。



ちょっと長文なんで読んだら疲れるかも😫💦






最近私がかなりメンタル崩壊してるので

心配して声をかけてくれたんですけど



《もし2人目が出来たら今の2.5倍大変だけど頑張れそう?》


もしもだよ?

次の子が4月生まれで出来たとしても

息子はその時まだ3歳半だし

まだまだイヤイヤ期真っ只中だけど…と


と言われて「え?私だけが頑張るの?」と思ってしまいました。




実は主人とは前々から息子と次の2人目は

学年的に4学年は話したいねと話してたので

そろそろ妊活を始めようかと決めてました。



3学年差だと高校入学と中学入学が

重なるなどの事を考えて4学年差が理想と感じました



そもそも出来たらの話なのですが。




その頑張れるかの答えにモヤモヤしてしまい

「なんで私が主で頑張るって話なの?」

「旦那も努力する話じゃないの?」



私「俺も頑張るからって言ってくれないの?」




夫「いや、俺ももちろん頑張るけど

仕事中は手伝えないし基本はひーこが面倒見るじゃん。

今この段階で息子がイヤイヤ期でこんなにメンタル崩壊してるのに厳しいんじゃないかな?


俺はこんなにしんどそうなひーこを見たくないんだよ」


と私の事を心配して言ってくれてたんだけど

今のタイミングじゃなくない?って思ってしまった。


そもそも旦那は話すタイミングが悪いんですよ。



息子が生後半年位の時に離乳食作ったり

大変な時に夕食の品数を増やしたり

俺のために栄養資格を取ったり勉強してくれとか

言う人なんで( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )



↑この時彼にその話された時辛すぎて泣きました🥲


旦那

「2人目も自信持って頑張れるって言えないと

2人目は無理だと思うよ。

ひーこがこれ以上辛そうなら俺は家族3人でいい。

もちろん2人目は欲しいと思うけど

ひーこが辛いなら無理する必要ない」


「ひーこ気づいてないかもだけど

ここ最近100回くらいしんどい、辛い

消えたいって言ってるよ」


「ひーこも辛いって言ってるけど

それを聞いてる俺も辛いんだよ」


「俺だって会社の取引先の上の人から

怒られて頭下げてばっかで辛いし

育児も仕事も大変さは一緒だよ。

でも俺はひーこみたいに毎日言葉にだしてない


「俺の仕事はひーこは変わって貰うことはできないけど、

息子の面倒は変わることは出来るよ」


「ひーこと息子が幸せに暮らして貰えるように

俺なりに人より収入はいい方だし

お金に不自由ない生活させてるつもり

日曜日しか休みないけど頑張ってるよ」


「もっと俺に甘えてみなよ。

前に提案した1人で出かけたり

友達と飲みに行ったり息抜きしてみなよ」


本当に頑張って仕事してくれてありがとうございます。本当に感謝してます。


うん、でもわかるんだけど

今私を追い詰めないで欲しかったです。



1人時間の候補をずっと断ってて

その時間あるならみんなでどこかお出かけしたい~とか言ってたんです😢


行きたいところいっぱいありすぎて

アンパンマンミュージアムも行きたいし

水族館も行きたいし←これは行った

ディズニー、USJ、レゴランド…

行きたいところ山盛り



とりあえず旦那の提案に乗って

翌日に1人時間を過ごさせて頂きました。



1人時間最高でした🥹

なんか独身の頃を思い出したよ😌



2人目はどうするか。ちょっと迷いはあるけど



てか風疹検査とか基礎体温測ったり

あと2ヶ月後には妊活始めたいから

私の中で心の準備始めようかと思ってたけど笑




確かにこないだのブログ書いてたあたりで

子育て向いてないと自信落ちてたから

2人目育てるとか無理なんでは…とへこんでたので

実際彼に同じこと言われてもっとへこみました🙃


そもそも2人目出来るかも分からないし

妊活のために婦人科に行けるかも謎😇



今の2.5倍大変になるって言われると

自信持って頑張れるなんて言えないかも…



4人育てた実のお母さんに話してみようかな😢



でもうちのお母さんあんまり役になる話してくれないかも笑


両親 自営業 共働き


ほぼ4人とも0歳から保育園


(姉)長女7歳上

  次女 わたし

(弟)長男 5歳下

(妹)三女 7歳下


私から下とかほぼお姉ちゃんも手伝ってくれてたし🥹



うーん、4歳差の子供育ててる友達に相談してみようと思います😇



とりあえず旦那は理屈っぽくてたまに無理ーってなります😣