最近、やたらと体罰が問題になっています
私は体罰に対して賛成ではありません
しかし、何かと体罰、体罰、と言い過ぎている感じがします
暴力は絶対にいけません。
感情に任せて行えば、暴力的になり、良くないと思います。
罰を与えるなら、その場で感情に任せず、なぜ罰が必要なのか伝えるべきであると思います。
寺子屋の時代には、体罰は存在していなかったと聞きました。
日本人には、本質的に体罰は合わないと感じます。
また、指導者と選手間でのコミュニケーション不足が、問題を大きくしているように感じます。
セクハラと似たところがあるように思います。
同じ言葉や行動でも、信頼出来る人なら、素直に受け入れられるのではないでしょうか?
私は、周りとのコミュニケーションを見直して、更にいい関係を築いていく努力をします!
お付き合い下さり、ありがとうございました!