まみりとTSPS | 留宇のブログ

まみりとTSPS

まなみのりさが昨年のクリスマスイベントにてPerfumeの楽曲であるTwinkle Snow Powdery Snow(以下、TSPS)をカヴァー。

 

その時にこんなツイートをしたのですが

 

気になった点は2つ。

・今回披露された楽曲はどうやって作成されたのか?

・5年前と違うところがあるのか?

 

TSPSにはそもそも、vocal offヴァージョンは流通されていません。とあるサイト(場所)に存在したとも聞いたことはありません。

ライブで聴いた分にはPerfumeのソレとは違うことはすぐわかったのですがどうやってつくったのか?が引っ掛かっていました。

テツさんが気を利かせて作ったアイアン謹製だったのか?

 

なかなか興味ある疑問でしたので事の真相をまみりさんに直接聞いてみました。

明快な回答を頂きました。

 

 

某カラオケボックスで録音した。

 

 

以上です。。。

 

ちょっと拍子抜けでしたが、彼女達がどうしても表現したかった故の工夫なのですぐ腑に落ちました。

5年前も同様の作業だったそうです。

たぶん某場所で観た某グループのシー○レットシーク○ットも同じ方法だったんでしょう。

 

なるほどね、、、と思った矢先さらに次の一言が、

 

 

実は5年前と比べてキーを一つ上げました。

 

 

彼女達のやりたいことは振付の完コピではなく、あくまでもカヴァー。

5年という時間で掴んだ成長と自信が一工夫加えられたわけです。

 

懐かしさよりも3声ハモリで歌い踊りきるまみりらしさで楽しめたのはそんな理由でした。

 

この方法ならPerfumeの別曲もまたカヴァーで楽しませてくれる日は近いかもしれませんね。