Perfumeのどこがいいの?(五) | 留宇のブログ

Perfumeのどこがいいの?(五)

Q5.
Perfumeってアイドルなの?アーティストなの?

現在、Perfumeサイドは明確にスタンスを表明していません。

一応、有名な肩書きとして「テクノポップユニット」がありますが
現在の曲調がそのままテクノポップなのかと言われると異論が出る状況です。

過去のインタビューで
「アーティストと呼ばれても、アイドルと呼ばれても嬉しい」
と言っています。

※ この動画の5:54~を参照

(9:41)

曖昧な立ち位置は功を奏し、
テレビの様々な音楽番組への出演や、紅白出場を果たし、
MihimaruGTやSPEED、杏里といったアーティストとのコラボレーションや
ポルノグラフティのPV参加。芸人とのトークやコント番組をもこなす事ができました。

傍から見れば、
よく目にするアイドル的な振る舞いによってそのまま「アイドル」と評される人は多いです。
一方でサマソニやCDJなどのフェスで会場をロックする
立派なライブアーティストと呼ぶに相応しい一面を評価する方もたくさんいらっしゃいます。

[LIVE] Perfume@ROCK IN JAPAN FES.2008

(9:05)

さらにあ~ちゃんはこの立ち位置を自ら

「おいしい立ち位置」

だと評し、様々な仕事ができるこの状況は喜ばしいことだと言っています。

僕個人としては彼女達のことを
広島弁丸出しで、
喋っていることは結構オバさん臭くて、
イケてないことが多いので

基本的に「芋アイドル」(←それが他アイドルと異なり自然体なので好き)として捉えているわけですが、
別のファンの方から言わせてみれば最近の状況はもう「アイドル」では無いとも言われています。

ど~でもいいよっ!

っていうとそれまでなのですが、
現在の立ち位置が幅広い活動・可能性を生み出しているのは間違いありません。

先日発表された「木村カエラ∞Perfume」のようなコラボレーションも然り、
フェス等で築いたアーティスト人脈はさらなる可能性を彷彿(妄想ともいう^^;)させます。

どちらにしろ肩書きに捉われない柔軟な立ち位置。
ファンによって評価が分かれ議論になるユニットはPerfumeだけです。
Perfumeはそれほど稀有で面白い存在なのだと思います。