サマソニ08東京(幕張)観戦録 8月9日 後編 | 留宇のブログ

サマソニ08東京(幕張)観戦録 8月9日 後編

SUMMER SONIC 08に行った時の記録(後編)です。

前編はこちらです。
http://ameblo.jp/chavex/entry-10128049658.html


最重要目的だったPerfumeのライブを終えて、
ほんのちょっとだけ達成感に暫し浸る・・・(*^.^*)

しかし、会場内は圧縮サウナ状態だったので体は
汗やら何やらでビショビショ・・・会場内から脱出する。


午後2時頃?
昼食。ここで(eve)3さん、PlasticSmileさん、mythrilforkさんとお別れ。
一度、愛車を止めてある駐車場に戻り、不要な荷物全て置いてくる。


午後3時頃
マウンテンステージ到着。
位置は会場中央にある柱の下。


午後3時半頃
TRIVIUMライブスタート!

TRIVIUM


この日一番の生楽器の音圧!(表現これでいいのか?^^;)
ギター、ベース&ドラムの迫力に体中が痺れました。
この感覚はやはり、ライブじゃないと味わえません。ほんとサマソニ来て良かった^^

盛り上がりはこの後のホルモンの方が凄かったけど、演奏スキルを比較すると
やっぱりワールドクラスってあるんだな~っと思いました(何だそりゃ^^;)
ホント凄かったです(-。-;)

ライブ終了後に、深々とお辞儀するMatthew Kiichi Heafyに好感を持ちました。
この人、日本人の血を引いてるそうです。故に「将軍」Tシャツだったんだ(ノ゚ο゚)ノ


午後4時45分頃
マキシマム ザ ホルモンのライブスタート。

ホルモン

Perfumeのラブワとデッドヒートを繰り広げたホルモン。
シングル買って、非常に興味を持った状態での参戦です(他の曲はあんまり聴いてませんでした^^;)

激しいモッシュは当たり前。飛び交うペットボトル!
最後の曲「恋のメガラバ」では会場全員が踊りまくる!

さっきのTRIVIUMで地蔵だった人達まで踊りまくってて
ほんのちょっとだけイラッときたけどこの盛り上がりはホンモノですね^^

ナヲさん、ダイスケはんのMCも面白かった。
予想通り、Perfumeへの言及あり。

ナヲさん「RIJでは直接お会いできなかったので、今度会ったらあんかけの掛け合いを挑もうと思います。」
ダイスケはん「Perfumeはアレはアレでアリ。だが俺らのライブはあんなもんじゃねえっ!」(後半の文章自信無し)

亮君ってライブでは全く喋らないのね・・・。


このライブを観て確信しました。

Perfumeの魅力はやっぱりライブなんだな。
(今更何を言ってるのでしょう?^^;)

ホルモンのライブは地獄絵図とか言ってるけど
ナヲさんライブのMC中、「楽しい」「楽しい」って言ってましたね。

ナヲさん曰く、
自分達がライブを楽しむ。→ 腹ペコ(ファン)達が楽しむ。 → 自分達がそれを観てもっと楽しくなる。 → 腹ペコ(ファン)達がもっと楽しくなる。→ (ry

これ、あ~ちゃんも言ってた。

どちらが先に言及したかとかいう問題じゃなくて結局これってライブの基本ですよね。
ホルモンがライブ中心で活動するのはバンドグループだから当たり前と言えるけど
アイドルの振る舞いをしながらコレを実現するPerfumeってやっぱり凄いなって改めて思いました。


午後6時半頃
水分補給しながらマリンステージに移動。
既にライブ中のTHE VERVEを三塁側の内野付近席でまったりと観る。


途中、気持ちよくなって居眠り^^;


午後7時30分頃
アイランドステージへ移動。
位置は屋内、最後方^^;


午後7時50分頃
GO!GO!7188のライブスタート!

曲はあまり知らなかったのですがノリが良くて楽しかったです。
スピッツの「スパイダー」のカバーはわかりました。


午後9時頃
終了。
途中、牛角で焼肉食べて帰宅。



チケ金額分の元は十分過ぎる程、取れました。すごく楽しかったです。
今度は是非、Perfumeマリンステージでお願いします!

座ってまったり観たい人に取っては非常にありがたいと思いますよ^^
僕は前に行きますけど^^;


以上、gdgdレポでした。

この勢いで美浜後編を書くぞ~ヽ(;´Д`)ノ