『欲あれば即ち剛なし』
―有欲則無剛―
<近思録>
「剛」は、「柔」の反対。"かたし"とか"つよし"と読ませる。ためしに、「剛」に関する熟語を拾ってみると、剛穀、剛健、剛直とある。
「剛」のつよさは、同じ強さでも、自分が正しいと信じたことはあくまでも主張して譲らないつよさ、あるいは、烈しい嵐にピクともしないでそびえ立っている木の強さ、このようなイメージに近い。
むろんこれは美徳である。だが、それも私欲があると、失われてしまうのだという。なぜならば、私欲にひかれて妥協に走るからである。
『論語』に、こんな話がある。あるとき孔子が 「吾いまだ剛なる者見ず」と嘆いたところ、「申棖(しん・とう)という男はどうですか」と聞いた者がいた。孔子はこう答えている。「棖や慾あり。いずくんぞ剛なるを得ん」
※ あの男には欲がある。あれじゃ剛にはなれんよ、というのだ。「近思録」のことばは、この一節を受けているのかもしれない。
守屋 洋 (著)
文庫: 409ページ
出版社: PHP研究所 (1987/12)
ISBN-10: 4569563805
ISBN-13: 978-4569563800
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