今日も良い一日になりますよう。

月名(旧暦日)
十六夜月・満月(望)





新約聖書(ヨハネの福音書第一章第一節)


『初めに言ありき、言は神とともにあり、言は神なりき』とあります。
言葉は、神であり、生命の光であり、人類の光である。と学生時代に習いました。

それ以来、我々人類はこのように古来より自然や宇宙を認識して言葉を編み出してきたのです。

人類のすばらしさはこの生命の光である言葉を自由に使えることにあります。
本来、言葉は周りを喜ばせ、すべてのいのちを輝かせるための秘儀なのです。
確かに、たった一言いわれただけで、うそみたいに元気になることってありますよね。

言葉は、その意味だけでなく、発する音そのものにも力があったのです。
力があるだけに使い方を誤ると人類を破滅にも追い込んでしまいます。


私がいま危惧しているのは。
言語の乱れはそのまま人類の認識の乱れにつながると思っているからです。


ご協力お願いいたします。
募金パーク↓1クリック=1円です。1日1回しかできません。

新潟県中越地震義援金募金