私、キレイ? アトロピン。 | 靴ジプシーから、さよなら!

靴ジプシーから、さよなら!

外反母趾で靴を変えても受診しても痛みが取れず、時間もお金もかけて辿り着いたインソール調整。総合病院整形勤務11年の知識・経験とヒールを履きたい私自身の試行錯誤も含め、中敷き調整や買い物同行をしています。

 
(下の方に眼の画像が出てきます)
ネタが無い。
困った時の、医療ネタ(笑)
 

ここ1ヶ月ほど眼の端がキラキラするので

『網膜剥離の始まりとかだったら、やだなあ。』と思って
眼科を受診してきました。
 
眼の奥(網膜)を見るために瞳孔(黒目)を薬で開くのですが。
これ、瞳孔を開くと焦点が遠くなるんですよね~。
 
待ち時間が長いのでスマホで遊んでたんですが、
まあ焦点の合わないこと合わないこと。
思いっきり手を伸ばして見てましたが
周りから見たら『この人どれだけ老眼がヒドイんだろう』
って思われてるんだろうなと思うとなんだかおかしい(笑)
 
瞳が大きいとキレイに見えるから
昔イタリアの女性がベラドンナを使ってたそうです。
ベラドンナにはアトロピンが含まれ、瞳孔が開く作用もありますが
心拍数増加なんて作用もあり(他の作用もあるけど割愛!)
命を落とす女性もいたとか。
もちろん今の目薬でそこまで危険な事はありませんが。
(副作用が出る事もありますので
医師・薬剤師の指示は守って下さいね)
 
私、キレイ?(笑)
 
 
瞳孔広がってるの、分かるかなぁ。
 
ちなみに眼のキラキラは加齢ですって。
ショック😱⤵⤵
網膜剥離でなかっただけ、良しとしよう(笑)