桜井鉄太郎 something / anything ? days-090509_1730~01.jpg
10年程前 週刊プレーボーイに対談連載していたことがあるのだが、半年ほどの連載期間中で最も印象深かったのが「忌野清志郎」さんだった。
ステージ上のイメージとは真逆な穏やかでおとなしい物腰が印象的だった。対談中なかなか話の継ぎ穂をみつけるのが難しかったのだが、オーティスレディングの話題になったとたんいきなり彼のスィッチが入り、えらく熱いソウル談義をさせて貰った記憶がある。
意外だったのは、ローリングストーンズ狂だと思われた彼が実はかなりのビートルマニアだったことがわかり、『マジカルミステリーツアー』に関するマニアックな話題で盛り上がったことが忘れられない。
後にコーザのメンバーだったKANAMEちゃんとコレクターズの阿倍Qちゃんが結成した「Love Jets」に清志郎さんが電撃加入し、青山の今はなきとあるクラブでライブを行なった際、来日中でたまたま一緒だった『トッドラングレン』がLove Jetsの強烈なステージを目の当たりにして、大絶讚してくれた時は嬉しかった。

青山斎場には行ってみたのだが、4時間は並ぶという感じで、次のスケジュールもあったのでやむ無く断念した。
心からお悔やみしたい。