口下手で悩む人は多いです。人前で話すのが大好きな人の方が珍しいです。
実は私も口下手で無口でした。今では信じられないと人に言われます。「口下手な自分」に落ち込んでいる人は安心してください。その自覚があるからです。無理に「話し上手」になる必要はありません。

話す以外のことで、自分ができることをします。先ず、笑顔の素敵な人を目指します。笑顔の練習をして自然な笑顔になればコミュニケーションはアップです。


そして、話す相手に関心を持って聞き手に徹するのです。うなづいたり、相づちを言ったり好意をもって聞くことです。

上手なコミュニケーションは、相手に7割、自分は3割話すと言われますが、口下手なら、相手に9割渡せばいいのです。具体的な返答の時は短くすることです。口下手でも口無精にならないようにしたいです。
モーセは主に申し上げた。「ああ主よ。私はことばの人ではありません。以前からそうでしたし、あなたがしもべに語られてからもそうです。私は口が重く、舌が重いのです。」
(出エジプト4:10)
=================
1日に1回クリックして応援くだされば感謝です。
携帯の方はこちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 キリスト教
Copyright (c) 123RF Stock Photos