一ひき、二才、三学問(マタイ4:4) | ぶどうの枝ミニストリー 茶売君枝

ぶどうの枝ミニストリー 茶売君枝

日常生活の出来事から教えられたことを分かちあい、みことばを発信している訪問牧師のブログです。茶コネの動画メッセージと今までの7年間のブログの記事を提供しています。


ことわざに「一ひき、二才、三学問」というのがあります。

「ひき」とは、人に目をかけてもらい、ひきあげてもらうことです。「才」は才能です。第三に学問です。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝

これは、他人によってひき立てられ、自分の才能を自覚し、努力による学識を持つことが成功の条件ということです。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝

現在に適用し分かりやすく言えば、

一、ひき 人から目をかけられたチャンスをつかみ前進することです。「チャンスの女神には前髪しかない」と言われます。

二、才能 自分には才能があると信じることです。

三、学問 自分自身の心と成長のために学ぶことです。楽しんで学ぶことです。読書の習慣のある人は、生涯学び続けます。毎日聖書を読む習慣は心の糧と助けになります。

ぶどうの枝 ー 茶売君枝

イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく,神の口から出る一つ一つのことばにある。』と書いてある。」(マタイ4:4)
=================
1日に1回クリックして応援くだされば感謝です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
携帯の方はこちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 キリスト教
ぶどうの枝 茶売