人が育つ環境(マタイ13:23) | ぶどうの枝ミニストリー 茶売君枝

ぶどうの枝ミニストリー 茶売君枝

日常生活の出来事から教えられたことを分かちあい、みことばを発信している訪問牧師のブログです。茶コネの動画メッセージと今までの7年間のブログの記事を提供しています。

去年の春にもらった部屋の植物(うかつに名前を忘れましたショック!)が、今花を咲かせています。今頃咲くとは思っても見なかったので、とても嬉しいです。太陽が良く当たる場所に置いたことが良かったようです。それと夫が水をやり細めに世話をしているおかげだと思います。
ぶどうの枝 (茶売君枝)ミニストリー
良い環境に置かれた植物は自然に育っていくことを思い、人が育つ良い環境とは何だろうと考えました。先ず、温かい環境にいることだと思います。人との関わりがあり、気にかけてくれる人がいることです。そして、悩む時、必要な時に、話を聞いてくれる人がいることです。
ぶどうの枝 (茶売君枝)ミニストリー

人は話すことによって悩みを離すと言います。自分の外から問題を見つめることが出来れば、解決への一歩につながります。
ぶどうの枝 (茶売君枝)ミニストリー
最も大切なことは、その人の中に育つ気持ちがあることだと思います。成長したい気持ちがある人は良い環境の中で自ずと育っていくものです。

「ところが、良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いてそれを悟る人のことで、その人はほんとうに実を結び、あるものは百倍、あるものは60倍、あるものは30倍の実を結びます。」(マタイ13:23)
=================
1日に1回クリックして応援くだされば感謝です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
携帯の方はこちらからクリックお願いします。
にほんブログ村 キリスト教
ぶどうの枝 茶売
==================