今日、ジムへ言って来ました。私は泳いだ後でいつもサウナに入ります。サウナの中で常連の婦人が話しているのが聞こえてきました。

初心者水泳コースのメンバーの方は、「今日、3人しかいないのよ。全く単調で先が見えないから面白くないわ。」コースに入っていない方は「少なくなったのね。同じことばかりやっていると退屈するのよ。」と言いました。最初10人いたメンバーが3分の1になったようです。

ふたりの会話を聞きながら、途中で止めていく人々の理由を考えました。

.グループについてこれない初心者は来なくなる。
.いつも初心者コースばかり入っている人は、同じことばかりで飽きてきて来なくなる。
.基礎がすでにできるようになった人は、その先を知りたくて、途中で止める。
最後まで続けるためには、その人の動機が大切だと思いました。何の為にやるのか、自分の目的がはっきりしている人は最後までやり続けます。友だちに頼っている人は友だちが来なくなったら来ませんから。
「あなたがたはよく走っていたのに、だれがあなたがたを妨げて、真理に従わせなくさせたのですか。」(ガラテヤ5:7)
==================
1日に1回クリックして応援くだされば感謝です。
ぶどうの枝 茶売
==================
