昨日、「友情を長続きさせるコツ」で、あなたが気をつけることについて書きました。今日は、友達の対処法についてです。

友達が問題や悩みを話す時、あなたはその人の悩んでいる気持ちを受け止めることです。あなたは、その人ではなく、具体的な状況を知りません。また、すべてのことをあなたに伝えている訳でもありません。もし、アドバイスを求められたら、あなたの意見を言うが、それを相手に強要しないことです。決断は、相手がすることです。

相談事に関して、他の人に決して漏らしてはいけません。秘密厳守が信頼関係の基礎です。

長い付き合いの中で、嫌なことが、1,2度あっただけで、その友を嫌な人と決めつけないことです。相手も変わるし、あなたも成長します。

もし、20年経っても相手が変わらず嫌な人のままだったら、その友とは離れる時です。大切なあなたの時間をもっと楽しく過ごしましょう。

そして、去る友は追わずです。

「歩き回って人を中傷する者は秘密を漏らす。しかし真実な心の人は事を秘める。」(箴言11:13)
==================
1日に1回だけ(2回クリックしても駄目なようです)
ポチッと応援してくだされば感謝です。ぶどうの枝 茶売
にほんブログ村
==================
ぶどうの枝
