
以前「仕事の達人」の本を読んで感動したことがありました。そこに出てきた数人の内の1人についての記事が4月10日付け朝日新聞に掲載されていました。そのタイトルは「世界のセレブ独占する10分間」某ホテルの社長に「日本一のホテルに日本一の靴磨きが欲しい」と口説かれ、ホテルの地下1階で、靴磨きをして40年以上、その人はキンちゃん(77歳)と呼ばれています。


技術はルームボーイとして仕えて米軍キャンプの将校から習い、その時からブロークン英語で「心をこめてシュー・シャインすれば、靴はアンサーしてくれる。」と話す。

出張ついでに、手持ちの靴すべてを持参するアメリカ人もいるとのことです。8割は常連で客足は絶えません。10分間で靴は生まれ変わる。「この10分だけは、世界の一流たちを独占できる。」喜びをかみしめながら、今日も靴を磨いている。

私は平凡な人が非凡な仕事をしていることに感動し勇気づけられます。
「じょうずな仕事をする人を見たことがあるか。その人は王の前には立つが、身分の卑しい人の前には立たない。」(箴言22:29)
==================
1日に1回だけ(2回クリックしても駄目なようです)
ポチッと応援してくだされば感謝です。ぶどうの枝 茶売
にほんブログ村
==================
ぶどうの枝
