アニマルコミュニケーターの新人で
レイキヒーラーのヨギーニです。
おはこんばんちはペンギン
 
ちょいとご無沙汰。
急遽、ラックも一緒に
埼玉の家に帰省しておりました。
 
夫は一足先に帰省しており
あとから追いかける形で
ラックと初めてのふたり旅。
 
 
ラック!
飛行機乗るよ!
大丈夫、前にJさんから
お話聞いてたでしょ。
(以前、ラックに
アニマルコミュニケーションの
練習会のときに
飛行機に乗ることについて
どう思うか聞いてもらってました)
飛行機乗って東京行ったら
みんなに会えるから。
2時間半くらい寝てたら
着いちゃうから
 
とお話する。
 
 
さて
しかし飛行機って
実際どうやって乗るの?
とJALのホームページを調べて
 
JALペットファミリー
というペットもマイルが貯まる
会員に登録して
福岡→東京は片道6000円で
500マイル付くとわかる。
 
預けるのはケージじゃないと
ダメだから
自分のケージ持っていくか?
いや、自分の荷物とケージは無理だ。
じゃあリュックで移動だな。
 
ふむふむ
ケージが無料で借りられるのか。
ならリュックごとケージに入れたら
安心かな?
 
ほー、ケージの予約もできるのか。
じゃあ一応予約しとこう。
 
さらに
サイトから事前支払いをして
確認書をプリントアウトして
持って行けば
預けるときに簡単ね、と
万全の体制を整える。
 
飛行機に乗ることが
決まって3日後
 
家からバス停まで歩いて
バス停でリュックにイン

 
 
最寄り駅から電車に乗って
地下鉄に乗り換えて
 
 
福岡空港へ。
私のガラガラ荷物を預けてから
近くの公園までお散歩に行って
ラックはひとっ走り♪
 
トイレも済ませて
満足した状態で45分前に
お預けカウンターへ
 
ケージを持ってきてもらい
リュックのサイドを開けて
出入りできるようにして
 
持参したひざ掛けを被せて
ゆっくり寝られるようにセット。
 
ラックは
少々の不安はあったと思うけど
 
私が大丈夫!って思ってたら
ラックも大丈夫だなと
自信があったので
軽い気持ちで大丈夫だよ〜と。
 
じゃあ13時には会えるから
良い子でねんねしててね
と、ラックを預けて
その場を離れました。
 
少し離れてから振り返ると
隣で荷物を預けていた
3歳くらいの子が
ケージの前にしゃがんで
ラックを見ていました。
かわゆい照れ
 
 
そして
定刻どおり羽田空港に着き
手荷物を受け取ってから
別のレーンのラックのもとへ
ラック〜!良い子だったねー!
がんばったね〜!
と声をかけ
 
ここで
トイレシート広げて良いですか?
 
と聞いたら
どうぞニコニコと笑顔で答えてくれたので
トイレシートを出したけど
ラックは『ここじゃしないよ』と。
 
じゃあ行こうか、と
リュックに入れようとしたら
一緒に預けられていた
トイプーちゃんのケージが出てきて
ご挨拶する〜!とラック。
飼い主さんがお迎えに来て
ケージから出してもらったところを
鼻を突き合わせて
 
あたしたち
がんばったよね!
ねぎらうふたり(笑)
 
係りの方に
おふたりとも良い子でしたよ
乗り慣れてる感じでした。
とほめられておねがい
 
初めて乗ったんですよーと
言ったら
なんとトイプーちゃんも
初めてのフライトだったらしく
初めてのふたりが支えあって
飛行機の旅をしたようでしたウインク
 
 
そして
ラックが大丈夫だよって
お話してあげてたんでしょ?
良い子ちゃん、えらいねー
ベタ褒めして(笑)
 
夫が迎えに来てくれてる
駐車場まで行くのに
リュックに入れたら
そこでピーピー言って(笑)
 
初めてのフライトは
無事に終わりました照れ
 
 
 
 
そして
埼玉の家から帰るとき
帰り支度をしていたら
勝手にリュックに入って
準備万端のラック(笑)
帰りは家から
羽田空港までバスと電車を乗り継いで
空港の駐車場脇でトイレして
 
50分前には
カウンターで預けて
福岡への帰路につきました。
 
 
 
今まで
飛行機は乗せたくないなー
と思っていたけど
乗ってしまえば意外とイケる。
 
しっかり説明して
納得させて
自分のブロック外して
のぞんだら
大きな壁をひとつ
乗り越えることができました。
 
 
 
 
それもきっと
お空の上から
じいじが
見守ってくれてたからだね。
 
…ありがとう、お義父さん
 
 
 
 
 
 
 
 
クローバーご縁のある人たちと動物さんが幸せで笑顔になるお手伝いができたらと思っていますクローバー
犬アニマルコミュニケーションモニターさん募集 次回は2月の予定です猫