2020年の秋頃に内膜掻爬術(ないまくそうはじゅつ)という

手術を受けました

 

この手術では子宮ポリープの除去と

子宮がん等の病理検査を目的に行いました

前日の夜から絶食で

飲み物は手術の3時間程前までOK

手術当日の朝に病棟に入り

その日の午後に全身麻酔で手術を行い

翌日症状をみて問題なければ退院という

スケジュールです

 

簡単にいうと膣から専用の器具を入れて

子宮内の細胞を掻き出す手術なので

危険度は高くないですが

初めての全身麻酔だったので

万が一のことがあったらどうしよう

と診察台の上ですごくドキドキしていました

 

無事に麻酔も効いて、手術も問題なく終わり

翌日数日分の抗生剤をもらって帰りました

帰った当日は入浴NG(菌が入る可能性があるため)でしたが

翌日から普通に生活できました

 

後日、子宮がんの病理検査結果を聞きに行き

こちらの結果も問題なく無事に手術は完了しました

 

ただ、子宮ポリープは再発するものなので

引き続き経過を診ていくことになっており

1年後に再び再発するのですが…

次回は再発から2回目の手術について書いていきます

 

#子宮ポリープ#内膜掻爬術#子宮がん#全身麻酔#再発