はじめまして、子宮疾患(子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮ポリープ)

持ちの30代です、2023年から不妊治療に取組んでいます。

これまでの疾患が見つかった経緯と、不妊治療について

書いていきたいと思います

 

~子宮筋腫編①~

現在の会社で働き始めて1年目、2016年の夏

不正出血があったので

当時住んでいた近所のクリニック(神戸市内)を受診しました

不正出血じたいは大きな問題はなく様子見と言われましたが

先生から5㎝大の子宮筋腫があると言われました

 

エコーでしか診ていませんが、おそらく私の筋腫のタイプは

漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ:子宮の外側にできる筋腫)で

すぐに治療するほどではないという診断だったので

この時は薬なども貰わず帰りました

 

お医者さんにそこまで心配しなくて大丈夫と言われたので

そんなに不安はありませんでしたが

生理の出血が多いのも、痛みが強いのもコレ(筋腫)のせいか…

とガッカリしたのを覚えています

私の母は生理の症状が軽い人だったので

親子といえど不平等だな…と思いました

 

この後筋腫がどんどん変化していきます

 

#子宮筋腫#子宮腺筋症#子宮ポリープ#不妊治療#30代女性