今年も作りました! | chauchaな一日

chauchaな一日

柴犬オスのウニコが亡くなり、二代目オス猫の栗とメス猫の胡桃の2匹のおかんのちゃうちゃです。映画や舞台のエンタメ三昧や、パン作りやお菓子作りの食いしん坊三昧や、ボイトレやトレーニングジムなどなどのお気楽生活の記録です(*^▽^*)

いよいよ12月。。。


クリスマスシーズン到来ってことで。。。クリスマスツリー


今年も作りました。。


コルクツリークリスマスツリー


今年は、こまめに写真とって作り方を記録に残そうと思ったので。。。カメラ


写真入りでちょっと作り方書いてみますた。。。パソコン


良かったら参考にして、お試しアレ。。。ニコニコ


まず最初に大きさのそろったコルクをセレクトします。

土台に9個、その上に5個、その上に3個。そして、シャンパンコルクが1個必要です。

上の段は太めで短いコルクを選ぶと作りやすいです。

左下矢印
081126_1553~01.JPG

コルクをそろえたら木工用ボンドで接着。土台はまず3個ずつヨコに接着して、ソレを最終的につなぎます。土台はむきだしになるのでコルクの柄も考えてみてね。

その上の段は5個を十字のの形に接着。3個は写真のように三角形に接着。

左下矢印
081126_1601~01.JPG

土台の接着。最終的にはこの形に。。左下矢印
081126_1716~01.JPG

パーツごとの接着が終わって完全に乾いて固まったら。ツリーのタワーにしていきます。

十字が土台の真ん中にくるようにセット。

左下矢印
081127_0836~01.JPG

左下矢印その上に3個パーツをセット。形やバランスをみてタワーがまっすぐになるようにセットしてね。
081127_0836~02.JPG

左下矢印最後にシャンパンコルクをセット。バランスをみてきれいにセットしてください。
081127_0837~01.JPG

バランスはだいたいこんなもの。。多少のゆがみは仕方ないので、あとは飾り付けのときにどこを正面にするか考えて調整してみてください。左下矢印
081127_0838~01.JPG

タワーが完全に固まったら毛糸を巻きつけます。毛糸は白系がかわいいけど、ミックスのグリーンカラーとかでもかわいいです。ただ、糸は普通のじゃなくてモコモコしたやつとかがいいですね。

これはダイソーで買ったモコモコ白いやつ。1つのツリーで1玉使い切ります。(100均の毛糸はグラム少ないからちょうどいいの)

巻き方は、シャンパンコルクに一回しばってから、ぐるぐると上下や横に斜めにバランスよくまきつけていって、最後は糸を適当なとこにしばって、中に巻き込んでしまいます。

左下矢印
081129_1103~01.JPG

左下矢印これが巻き終わり。。下の巻きをもう少し大きくしてもよかったかも。。
081129_1114~01.JPG

このあとは、透明な接着剤でデコレーション。用意するものは、リボン、ネイル用のビーズやチェーン、ストラップ作成用のパールとか、以前はピンクペッパーとかも使ってました。

左下矢印
081129_1123~01.JPG

左下矢印まずはパールから楊枝で接着していきます。
081129_1145~01.JPG

ネイル用のチェーンを長いまま、セッティングして所々接着。(重なったトコや端っこなどのポイントだけを接着剤をつけた楊枝でつついて接着していきます)

左下矢印
081129_1209~01.JPG

あとは、所々にネイル用のスパンコールとかビーズをちらして、

正面にリボンをつければ出来上がり。

左下矢印
081129_1248~01.JPG

去年までのコレクションはこちら。

100均に売ってるクリスマス用の飾り付けを使ったもの。赤い点はピンクペッパーです。

左下矢印
081129_1249~01.JPG

実は、このほかに今年は大作を作ったのですが。。。ドクロ


まだ、未完成なので完成次第アップいたしますわ。カメラ


それにしても今までよく飲んだものだよ。。。ワイン


ちなみに、


私の昔のパート仲間さんは、子供会の催しでコルクをヤクルトの空き容器ヤクルトで作って大成功したそうです。合格


コルクの無い方で、作りたい方はヤクルトヤクルトでチャレンジしてみてね!チョキニコニコ