気がつけばもう8ヶ月も今日で最終日★☆ちゃうのプレママ記録☆★-37_30_10_43014057.gif★☆ちゃうのプレママ記録☆★-37_30_10_40017446.gif

明日からは9ヶ月突入です★☆ちゃうのプレママ記録☆★-37_30_10_40003925.gif

ベビちゃんと一緒に過ごせるのも残り2ヶ月をきりました★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DIMG0214.GIF

もう少しで会える楽しみ★☆ちゃうのプレママ記録☆★-29_30_10_43001231.gifとなんだか少

し寂しいような★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DIMG0049.GIF

 

最近ではベビちゃんの胎動がポコポコよりもウネウネ、グニョグニョに変わりました★☆ちゃうのプレママ記録☆★-01_30_10_13011737.gifおなかが波打ってます★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DIMG0119.GIF

しゃっくりもよくするようになりました★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DIMG0008.GIF

どんどんベビちゃんは大きくなって成長してるみたいです★☆ちゃうのプレママ記録☆★-37_30_10_40006441.gif

私もママになる準備の為、おっぱいマッサージを5ヶ月に入った頃からスタートしていました★☆ちゃうのプレママ記録☆★-27_30_10_43010473.gif

そして2月に入ってからマッサージ中に透明か薄黄色の液体が乳首から出るようになりました★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DIMG0123.GIF

少しずつ私のカラダもママになる準備に向かっています★☆ちゃうのプレママ記録☆★-37_30_10_40012955.gif

 

★☆ちゃうのプレママ記録☆★-29_30_10_43001226.gif8ヶ月検診のまとめ★☆ちゃうのプレママ記録☆★-29_30_10_43001226.gif

8ヶ月検診①

ベビちゃん 1463g

血液検査あり

血糖値→基準値で○

貧血→× 9.9(基準値11以上)

鉄剤2週間分服用になりました

 

8ヶ月検診②

ベビちゃん 1760g

心電図あり

血液検査(鉄剤2週間服用後)

貧血→11.2 

なんとか治ってました!!

 

ベビちゃんがどんどん大きくなるにつれて栄養もたくさん取られてしまうので仕方ないですよね^^;

 

そしてベビちゃんが大きくなって隙間がなくなるので4Dエコーでもはっきりと見えなくなってきました!!

基本いつも手で顔を隠してますが(笑)

 

昨日は後期の母親学級でした★☆ちゃうのプレママ記録☆★-27_30_10_43010473.gif

昨日は15人くらいいました。

全体にふっくらの方

前にど~んと出てる方

みなさんおなかの出方はバラバラですね♪

そして今回は出産についてでした!!

陣痛、破水、おしるしのどれから始まるかこればかりは分かりません。

陣痛~出産までの呼吸方法のビデオを見せられ実際の出産シーン(下アングル)もありました。

これを観ると出産が怖くなるみたいですがわたしはほんとに赤ちゃんはすごいな!!と感心してみていました。

赤ちゃんもいろいろな方法を考えて出てくるみたいで私も頑張らなければ!!と思いました★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DIMG0017.GIF

いつどんな形で出産が始まるかは分からずそちらの不安はありますが^^;

 

前期、中期、後期の母親学級で一緒だった方と連絡先交換もできてよかったです★☆ちゃうのプレママ記録☆★-37_30_10_40003925.gif

2人目で予定日が1日違いの方ですがいろいろと教えてもらえるので心強いです★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DIMG0009.GIF

ただこちらの方1人目の出産が陣痛から3日かかって難産だったそうです★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DIMG0214.GIF

今回は半分を目指すと言ってました!!

10ヶ月から本院での診察になるのですがこの先生は内診が痛いよ!!とかベビちゃんグッツもこれが良いよ♪とかいろいろ教えてくれます♪

ベビちゃんグッツ&入院グッツもだいぶ揃ってきました★☆ちゃうのプレママ記録☆★-37_30_10_40003925.gif



★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DSC_0411.jpg



★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DSC_0408.jpg







残り少ないマタニティライフ動きやすい間に部屋の掃除やクローゼットの中からもう着ない服などすべて捨ててベビちゃんお迎えできるように少しずつ頑張ってます★☆ちゃうのプレママ記録☆★-DIMG0008.GIF

名前も2つまで候補を絞り(ほぼどっちかは決定)、漢字も決まっているのでこちらは安心(^_-)男の子でない限り(笑)

今の目標は早産にならないように無理をしないで無事36Wを迎える事☆★

ベビちゃんには4月まではおなかの中にいてねドキドキと話してます♪