全国に1300社ある浅間神社の中で最も古い神社【山宮浅間神社】へ足を伸ばしてみました。

 

 

 

 

ここは噴火を繰り返す富士山を恐れて、富士山の平安を祈った遥拝所で、古い富士山信仰の形を残した貴重な神社だそうです。

山そのものを神として拝むため建物がないそうです。

本来すごい光を放っている木と木の間から富士山が見えるはず…しかし雲で全く見えなくなってしまいました爆笑
 

 

 

 

 

タイミングが良ければこのように眺められるんですね〜
日本全国に神社は無数にあるけれど、富士山そのものを拝む神社はここだけ!!!
チャンスあったらまた行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

知らぬ間に富士宮3大神社巡りの旅になってきました笑い

 

【村山浅間神社】

 

 

 

 

 

 

静岡県指定天然記念物のイチョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡県指定天然記念物の大スギ

 

 

 

 

 

駐車場の脇にある登山道の入り口はなんと一番古い富士山登山口の「村山口」で。ここをずーっと歩いていくと富士山6合目に出るそうです(所要時間11時間滝汗

 

行ってみる?なーーんて足を踏み入れたものの全員サンダル爆笑引き返して正解でした笑い泣き笑い