かねてから行きたいと思っていた茨城県日立市にある

【御岩神社】へついに行くことができました拍手

 

ここは日本人宇宙飛行士の向井千秋さんが、宇宙から地球を眺めたら「日本に光の柱が立っていて、その場所を調べてみたら日立の山の中だった」それがこの御岩神社のあたりだったという逸話があるパワースポットなのです。

 

アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェル氏も見たなど諸説あり…なんとも行く前からわくわくがとまりません。

 

「神仏を祀る唯一の社」と呼ばれ、日本全国の神様が祀られています。神様の数が188柱ポーン

 

 

 

 
楼門(大仁王門)の天井には日天月図があってものの陰と陽を表しているそうです。
 
image
御岩神社拝殿の天井画は「鳳凰」です。
(御祈祷の開いている社殿の戸から覗いてみました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはかびれ神宮を目指します。

軽いハイキング?の予感…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝殿から20分ほど歩くと、奥宮の「かびれ神宮」が見えてきまして、割とあっという間に到着。

 

 

 

 

 

さらに20分ほど参道を登り山頂を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

以前訪れた三峯神社の奥宮を思い出す道です。

 

 

お天気にも恵まれ、空を見上げると山桜など木々の美しさに目を奪われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すんばらしい景色!

もっと晴れていれば太平洋を一眼に、遠く那須連山を一望にでき運が良ければスカイツリー、富士山も見えるそうです!

 

 

ここ?ベル

 

ここが宇宙から光っていたという石柱キラキラスター

 

 

 

 

下山するときは裏参道で帰っていきます。裏参道には薩都神社中宮(裏参道奥宮)があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿弥陀如来像が祀られている斎神社回向殿にも行きましたが

あまり時間がなくて…滝汗アセアセ

天井の雲竜図を見る余裕なかったという大失態もやもや

これを是非見たかったのにすっかり忘れていたえー

 

 

 

 

 

 

家康の家紋、水戸黄門でおなじみ「三つ葉葵」

(御岩神社は水戸藩主の徳川家が代々訪れて祈願をしていた神社)

 

 

 

 

 

社殿横にある新築の大日堂、4月第3土日限定で大日如来像を御開帳というラッキーなタイミングでした。

 

 

 
そして週末限定の見開き御朱印をいただくことができました。
 
 
 
およそ3時間の滞在時間は本当にあっという間でした。