みなさん、知ってました?
スターバックスコーヒーが提供しているコーヒーの量が減ってたんですよ。
ショートサイズのコーヒーの場合なら、
容器の最上位から6ミリの高さまで注いでいたものが、
今は、15ミリにまで減らすように通達が出てるんですって。
微妙な量なのですが、でも、減ってることには間違いありません。
正直、ショックです。
ショックな点は2点。
1点目は、スタバの店員も、しょせん、マクドナルドと同じだということ。
こんな点までガイドラインで決められてるんですね。
社内の厳しいバリスタ制度がどうのこうのではなく、
事細かいガイドラインがあって、それを覚えたものが作ってるってことなんですよね。
自分で創意工夫できる範囲が小さい・・・
サービスとしては、ミスはないけど、ほぼ画一的になっちゃって、つまらなくなります。
2点目は、企業としての計算がみえること。
これは、単純。
量を減らせば、それだけコストも下がりますからね。
もちろん、儲けが増える。
成長を持続したいけど、もはや、店舗もあり過ぎるから、
遂に、コスト低減に乗り出した! これが、見えちゃうんですよね。
いずれにせよ、やっぱり、スタバは大企業なんですよ。
どこのスタバに行っても、同じサービス、同じ味。
失敗はないけど、面白みもない・・・ そんな気がします。
企業で働く者から見れば、これはこれで良し。
でも、ちょっと寂しい気がします。
企業人としては、スタバから学ぶことはたくさんあります。
勉強になりますよ。
でも、コーヒーに拘りを持つ身としては・・・ 複雑な気持ちです。
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