本 『僕らの七日間戦争』 読書感想文におすすめの本  中学生向け | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

映画 本 そして コーヒー-僕らの七日間戦争



夏休みが始まりましたね。
海に山にお祭りに・・・ 夏休みの計画、もう、たってますか?
もちろん、宿題も大切ですよ。
終わり間際になって、ドタバタしないように、計画をたててやっていきましょう。

今日、おすすめする本は、『僕らの七日間戦争』です。
中学生のみなさんに読んでいただきたい本です。
書かれたのがかなり昔なので、時代が違うように思うかもしれません。
でも、根底に描かれているのは、不変なものなんですよ。
描かれているのは、仲間・友情です。

この本で描かれている時代は、校則は非常に厳しいし、教師も時には手を上げることもありました。
一方、中学生たちも、その厳しさに対して反発していたんですよね。
ある種、共通の敵として、学校があったわけです。
共通の敵に向かって、協力して戦争をしかける! 
と言っても、武器を持っての戦争ではなく、知恵を使っての戦争なんですよ。
これ以上、詳しく書くことはやめまますが、非常に面白い内容なので、是非、読んでください。
読書感想文には、最適だと思います。



ちょっとした冒険ものと言っても過言じゃないですね。

ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)/角川書店

¥580
Amazon.co.jp

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)/ポプラ社

¥1,260
Amazon.co.jp



この本で読書感想文を書こうと思っている人、裏ワザですよ。
DVDでレンタルできるので、借りてみちゃえばいいんです。
もちろん、本を読んで、それから、レンタルして更に内容を深くするほうがいいですよ。

 映画 『ぼくらの7日間戦争』 アップ
  今、観ると時代を感じます。
  でも、こんなことしたい!という気持ちは一緒だと思います。


読書感想文の書き方が分からないとお悩みの方。
こちらの本がおススメです。

 本 『読書感想文がラクラク書けちゃう本 宮川俊彦のオタスケ授業』  アップ
  読書感想文の書き方って、実は、パターン化されてるんですよ。
  これさ知っておけば、怖いものはありません。

是非、ご覧ください。