愛媛の面白CM 『一六のクリスマスケーキ』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

愛媛出身の自分に普通だったことが、
他の都道府県では、全く知られていないシリーズ第2弾。
自分のような愛媛出身者には懐かしい企画です。
他の地域の方は、興味があれば観てくださいね。

クリスマスの歌。
みなさんは、どんな歌を思い出すでしょう。
いろいろな歌があるんですが、愛媛出身者が思い出す歌の一つが『一六のクリスマスケーキ』。







この歌が流れると、クリスマスが来た~!って、感じがするんですよね。
優しいメロディと、心温まる歌詞。
頭の中をグルグル回っちゃうんですよね。

このCMを流しているのは、一六本舗という愛媛では非常に有名なお店です。
和菓子から洋菓子、スーパーや車販売まで幅広く取り扱っているんですよ。
愛媛では非常に有名な会社なんです。
また、一六の社長さんは、伊丹十三監督とも縁があって、こんなCMをしてたんですよ。







ちょっとしたショートフィルムになってるでしょ。
伊丹監督が銘菓『タルト』の調査に来て、ちょっと他社を牽制しながら帰ってゆく。
愛媛弁、伊予弁が普段の日常を表現してるんですよね。

ちなみに、愛媛で「タルト」と言えば、このCMに出てきたロールケーキのような和菓子なんです。
ロールケーキがクリームの部分が餡子になってる和菓子をイメージしてもらえば良いと思います。
(↓の写真を見てください。ロールケーキっぽいでしょ。)
このCMのように家庭に必ずあるってことはないですが、結構、貰ったりするんですよ。
愛媛県人は、ケーキのタルトと和菓子のタルトをうまく使い分けてるんです。
同じ「タルト」って言葉でも、橋」と「箸」のように通じるから不思議です。

一六本舗 四国銘菓 一六タルト 2本入

¥1,260
楽天



愛媛出身のみなさん、懐かしかったでしょ。
他の地域のみなさん、いかがでしたか?
愛媛には、他にも面白いローカルCMがたくさんあります。
例えば、こちら。

 愛媛の面白CM 『高田引越しセンター』 アップ
  ローカルCMとは思えないクオリティの高さです!
  全国放送でも十分に通用しますよ。

そして、伊丹十三記念館に興味がる方はこちらをご覧ください。

 『ぶらり 名作の旅』 伊丹十三記念館 アップ
  この記念館は、伊丹監督の品がたくさんあって、映画好きにはたまりませんよ。
  宮本信子さんが、館長を務めていて、時々いるらしいです。
  
是非、みなさん、愛媛に行ってください。
そして、田舎の良さを楽しんでくださいね。


ちなみに、愛媛限定のアイドルもいます。
かわいい子たちが集まってる「ひめキュン」です。
写真集も出てるんですよ。

ひめキュン写真缶/ひめキュン実行委員会

¥1,890
Amazon.co.jp