何鍋食べたい? | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

何鍋食べたい? ブログネタ:何鍋食べたい? 参加中


かなり涼しくなってきましたね。
紅葉は、まだ先だけど、秋らしい雰囲気が漂っています。
こうなってくると、食べたくなるのは お鍋。

 家族とワイワイ、

 みんなとガヤガヤ、

 彼氏・彼女とラブラブ、

 一人でモクモク

いろんな楽しみ方がありますよね。
水炊き、キムチ鍋、寄せ鍋、すき焼き、いろいろありますが、自分の一押しは、



水菜と豚肉のあっさり鍋

映画 本 そして コーヒー-水菜と豚肉




レシピは、簡単です。
まず、材料ですが、適当に水菜と薄切りの豚肉を用意します。
あと、すだち、七味とうがらし これだけで、十分です。

 1 水菜は流水でよく洗って、4~6cmの長さに切る。すだちは4つに切る。
 2 だしを用意します。
   水:1500ml、うす口しょうゆ:大さじ2、酒:大さじ2
   みりん:大さじ2、 塩:小さじ1
 3 鍋にだしを入れて卓上用コンロの火にかける。
 4 沸いたら、豚肉と水菜を入れる。 
 5 豚肉に火が通ったら、器に移す。
 6 すだちを絞り、七味とうがらしをかけて食べる。
   (もちろん、ポン酢でもOKです)

すごく簡単なんだけど、おいしいですよ。
映画を見ながら、ビール片手に、のんびりお鍋。
これ、最高にリラックスできます。
是非、お試しください!




実は、今、我が家でブームなのが、このタジン鍋。
モロッコの料理器具ということもあって、スタイルが独特でしょ。
でも、調理方法はもっと、独特なんです。
なんと、野菜をしたに敷いて、お肉を上にのせ、火にかけると、
野菜からでた蒸気が、この独特のかたちをした蓋の部分で水滴になり、
鍋に戻ってきて、最終的には、蒸し焼き状態が出来上がるんです。
野菜そのもののからの水分なので、栄養も抜群なんですよ。
温野菜は、体にも良いし、特に、女性の方は、喜ぶのではないでしょうか。
値段は、ピンキリですが、個人的には、モロッコらしい赤なんか、お洒落じゃないでしょうか。
問題は、置き場所です。
どうしても、場所はとってしまいますよ。


Emile Henry フラムシリーズ タジン 25cm フラムレッド 5525/Emile Henry (エミールアンリ)

¥10,500
Amazon.co.jp


エムズスタイル たじん鍋 20㎝ モロッコレッド/エムズスタイル

¥3,255
Amazon.co.jp