書籍 『シブすぎ技術に男泣き!』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

$映画と本 そして コーヒー-シブすぎ技術に男泣き!




シブすぎ技術に男泣き!』 この題名にシビレました。

元半導体エンジニアのマンガ家が描く 技術者魂!
「ものづくり大国・日本を支える男たち」を紹介してますよ。
漫画版、プロジェクトXってところでしょうか。

自分は、技術者なんです。
この本の中には、技術者ならではの『あるあるネタ』も満載なんですよ。
追加工のための“ヤスリがけ”なんて、まさに、あるある!!なんです。
しかも、名言も飛び出します。

 「六角レンチの回し方でそいつが何年目かわかる」

いやぁ、これも、なんとなく分かるんですよ。
熟練というか、職人技というか、これは、一朝一夕にはできませんからね。

その他、この本には、世界初の電子式テレビを発明した高柳健次郎氏や、
世界的なスピーカーメーカーの技術紹介などが紹介されています。

『 ものづくり大国 日本 』
この日本に根付く、モノづくりの根本は、泥臭い仕事なんですよね。
マネーゲーム全盛の時代にあって、今こそ、見直すべきじゃないでしょうか。
ちょっと読みにくいけど、漫画なので、気軽に読み始めることができます。
今まで、技術に対して疎い方、読んでみませんか?
技術者の方、共感して男泣きしてしまうかもしれません、オススメです!

シブすぎ技術に男泣き!/見ル野 栄司

¥1,000
Amazon.co.jp