コーヒーのかすの活用方法 年末大掃除編 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

$映画と本 そして コーヒー-コーヒーカス




美味しいコーヒーを淹れた後に出るコーヒー豆のかす。
実は、このコーヒー豆のかす、年末大掃除に役立つんですよ。

1.金属を磨く
 抽出後のコーヒー豆のかすには、十分な油分があります。
 目の細かい布でくるんで、スプーン等を磨いてみてください。
 見違えるほど綺麗になりますよ。


2.掃除機の臭い取り
 乾燥させたコーヒー豆のかすを掃除機に吸い込んでください。
 コーヒー豆の脱臭作用により、掃除機の臭いがなくなりますよ。

  ※必ず、乾燥させたコーヒー豆のかすを使ってください。
   乾燥が不十分だと、中でカビが生えてしまって逆効果になります。


3.畳の掃除に利用
 乾燥させたコーヒー豆のかすを畳に撒きます。
 そして、ほうきで掃きとってください。 綺麗になりますよ。

  ※必ず、乾燥させたコーヒー豆のかすを使ってください。
   乾燥が不十分だと、畳に色がつきます。


どうですか?
結構、コーヒー豆のかすも役に立つでしょう。
我が家では、コーヒー豆のかすを、毎回とっておいて、
十分に乾燥させて、通気穴の開いた瓶につめ、脱臭剤代わりにしています。
コーヒー豆も十分活用して、エコと節約を両立させましょう!


クリスマスとはしゃいでいると、あっという間に年末ですよ・・・
年賀状、年末大掃除、まだまだやるべきことがたくさんありますね。
さぁ、今年もあと僅か、がんばっていきましょう!



大掃除の時期になると、絶対活躍するのが、こちら!
正直言って、購入してから、大掃除のときのみしか使ってませんが、
これがあると、汚れ落ちが良いし目に見えるので楽しいですよ。
大掃除に消極的なお子さんも、これなら喜んで使うと思います。

加圧噴射方式 スチームクリーナー ドラゴンジェット AKZ-9018 10906/カラークリエーション

¥8,799
Amazon.co.jp



予備知識
ここでは、コーヒー豆のかすの活用法を書きましたが、インスタントコーヒーも使えるんです。
特に料理で活用できるんですよ。
気になる方は、こちらをご覧になってください